日経新聞に掲載していただきました

202324日(土)の、日経新聞・土曜版『NIKKEIプラス1』の「何でもランキング」「果実のチョコレートランキング」特集に、FILFILのチョコレートがランクイン!掲載いただきました!

——————–

NOSTALGIA 〜望郷〜

ミルクチョコレート

——————–

鮮やかな果実の風味を持つインド産カカオのミルクチョコレートに、干し柿の上品な甘みと煎り玄米の香ばしさ・カリッとしたクランチ食感をプラス。

乾燥させたキハダの実はアクセントとして爽やかな柑橘の香りを、石川県七尾市の塩昆布は塩味と豊かな海のニュアンスを付け加えます。爆ぜた白い玄米は花と呼ばれ、チョコレートのキャンバスを彩ります。

冬の閑散とした田舎道。寒空の下、古民家の軒先に吊るされた干し柿と、縁側で温かい玄米茶を飲みつつ塩昆布をおつまみにする老夫婦。移りゆく時代の流れとともに忘れかけていた、どこか懐かしくも憧れるような情景。

自然の恵みが宿る里山で採れたキハダ、江戸時代の能登の北前船の面影を感じる昆布の食文化。石川の原風景を丸ごと食べてほしいという思いから生まれた季節限定のタブレットです。